てぃーだブログ › KIITOS(キートス) › 慰霊の日

2011年06月23日

慰霊の日

皆様こんにちは!お久しぶりです(^^)


今日は、慰霊の日ですね。

1945年6月23日に、第32軍司令官牛島満大将(当時は中将)を
はじめとする司令部が自決した日をもって組織的戦闘が終結したことにちなんで、
琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。(ウィキペディア引用)



沖縄では「慰霊の日」は、小中高(一部除く)はお休みなので
小さい時から耳にはしてたのですが、
なぜ慰霊の日が出来たかというのは恥ずかしながら
つい最近知りました。



私は、小さい時に祖父母が他界しているので、
戦争の話を聞くことがあまりなかったのですが、


20歳を越えて戦争を体験したヒゲ店長のおばあちゃんから
戦争のお話を聞く機会があってお聞ききしたのですが、
恐ろしくて胸が苦しなって
もう耳を塞ぎたくなる状況でした。



沖縄戦で使用された銃砲弾の数は、アメリカ軍側だけで2,716,691発。
地形が変わるほどの激しい艦砲射撃が行われたため、この戦闘を沖縄県では「鉄の雨」などと呼ばれ
そのため、不発弾処理は主に那覇駐屯地の陸上自衛隊第15旅団第101不発弾処理隊の手により、
2010年現在も継続中である。
沖縄戦での全戦没者は20~24万人とされ沖縄県生活福祉部援護課の1976年3月発表によると、日本側の死者・行方不明者は18万8136人で、沖縄県出身者が12万2228人、そのうち9万4000人が民間人である。(ウィキペディア引用)


上記の中では2010年現在も継続中とありますが
2011年現在も毎日のように不発弾処理が行われています。
最近では、修学旅行生が不発弾を見つけて
所持していたニュースも耳にします。


こんなにも犠牲になった方がいるなんて
本当に恐ろしい話です。
こんなことは二度とあってはならないです。


この凄まじい事実
おばあちゃんが体験した戦争の話、
次の世代に伝えて二度と起こさないように伝えなければならない
と思いました。


世界が平和であり続けますよう祈ります。


タグ :異例の日


Posted by KIITOS770 at 18:46
この記事へのコメント
ヒゲ店長の❀おばあちゃんが戦争の事を語ってくれるという

のは、とてもありがたい事だと思います。

話すことが一番辛い事でしょうけど、伝え続けなければ、そして

一人一人が自分の事として捉えて、声を大にして訴えなければ

人間は同じ過ちを繰り返してしまっているから・・・

一人の力は小さくても、和⇒輪⇒環にしていきたいよね❤

キートスと母家から(^^)v
Posted by キートス at 2011年06月23日 19:09
キートスママさん?!
コメントありがとうございます★

おばあちゃんのお話は本当に凄まじいお話でした。

もう二度と同じ過ちをおかしてはならないと思いました。


和⇒輪⇒環にしていきたいですね
Posted by 770770 at 2011年07月01日 03:25